iRobot ブラーバの評判と価格~371jと380jの違い

iRobot ブラーバは床の拭き掃除をしてくれる
便利な「床拭きロボット」です。

iRobot 371j

ルンバと違ってゴミやホコリを吸い上げるのではなく、
キレイに拭き取ってくれるのがポイント。

特にフローリングの掃除にはコッチの方がイイかも!


ブラーバには水拭きとから拭きの2つのモードがあり、
操作も簡単でボタンをひとつ押すだけでOK。

雑巾掛けした床はやっぱり気持ちイイものですが、
毎日掃除するのはやはり面倒だし大変。

でもブラーバがあればそんな問題も解消され、
毎日気持ちよく過ごせるでしょうね。


スポンサードリンク

iRobot ブラーバの特長

ブラーバには各種センサーが搭載されており、
部屋の形や家具の場所などを記憶しながら動きます。

よって、ホコリの溜まりやすい壁際や家具の間なども
しっかりとキレイにお掃除してくれます。

iRobot 371j

ソファーやベッドの下などでも、
幅30㎝高さ8㎝以上あれば入り込めますし、

床にラグなどが敷いてある場合でも、
高さが約3mm以上あれば乗り上げませんので、
水拭きでラグなどを濡らすこともありません。


もちろん、段差を感知するセンサーもあるので、
段差からの落下も回避できます。

そして、本体前面にはバンパーが装備されているので、
家具に当たっても傷つける心配がありません。


なお、付属の「NorthStar キューブ」を使うと、
より正確な位置情報の把握が可能になります。

広い部屋や複雑な形状の部屋では、
この「NorthStar キューブ」を使った方が
より効率的にお掃除ができます。

iRobot 371j

iRobot ブラーバの2つの清掃モード

ブラーバには「ウェットモード」(水拭き)と
「ドライモード」(から拭き)の
2種類の清掃モードがあります。

皮脂汚れや食べこぼしあとのベタベタ汚れなどには
「ウェットモード」が効果的です。

「ウェットモード」では、ブラーバは前後に細かく動き
人が拭き掃除をするように汚れを拭き取ります。


通常のお掃除は「ドライモード」でOK。

ハウスダストや髪の毛、花粉なども
ブラーバがスッキリと拭き取ってくれます。

「ドライモード」では、ブラーバは直線的に動きます。

なお、「ドライモード」では、専用のクロスの代わりに
市販の使い捨てお掃除シートも使えます。

実際に、クイックルワイパーなどを使っている人も
かなり多いみたいです。


スポンサードリンク

iRobot ブラーバの評判~ルンバよりもイイ?

iRobot ブラーバの評判はかなり良いようです。

現在Amazonのカスタマーレビューには、
ブラーバの口コミが26件ありますが、
その総合評価は5つ星のうち「4.7」です。


実際の購入者の口コミを見てみると、
「ルンバも持っているけどブラーバも買った」
という方がけっこう多いですね。

そして、そういった方のほとんどが
「ブラーバの方がルンバよりもイイ!」
という感想を持っているようです。

その理由は

1.音が静か
2.ホコリが舞い上がらない
3.拭き掃除の方がキレイ

といった感じです。


ルンバは掃除機ですのでどうしても大きな音がしますが、
ブラーバの運転音は非常に静かです。

ですから、夜などでも気にせずに使えます。

また、ルンバはブラシでゴミをかき集めるので、
どうしてもある程度のホコリが舞ってしまいます。

その点、ブラーバならホコリが舞いません。
小さな子供のいる部屋では、ブラーバの方が安心です。

iRobot 371j

そして、やっぱり拭き掃除の方がキレイになります。
特にフローリングの部屋ならブラーバの方がイイかも。

最初にルンバを使ってざっと掃除して、
仕上げにブラーバを使っているという方も多いです。

また、ブラーバを使い出してからは、
ルンバの出番が無くなったという方もいますね。


●実際の口コミはこちら

iRobot Braava 床拭きロボット 371J

iRobot ブラーバ 371jと 380jの違いと価格

iRobotの床拭きロボット ブラーバには、
現在 371jと 380jの2機種があります。

この2機種は性能的にも機能的にも同じものですが、
380jにのみ急速充電スタンドが付いています。

よって、371jの充電時間が約4時間なのに対して、
380jの充電時間は約2時間と早いです。


アイロボットストアでの両者の価格は

・ブラーバ 371j 37,000円(税抜)
・ブラーバ 380j 39,000円(税抜)

となっています。

「充電時間は絶対早い方がイイ!」という方であれば、
2,000円足して380jを購入した方が良いかも知れませんね。



実際にブラーバを購入するならAmazonがお得です!

現在のAmazonでの価格は

・ブラーバ 371j 29,800円
・ブラーバ 380j 36,200円

となっています。(2016/07/16現在)

iRobot ブラーバ(Amazon)



楽天市場での価格はこちらからチェックしてみて下さい。

iRobot ブラーバ(楽天市場)


スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加