シャープ RACTIVE Air EC-A1R の魅力~口コミの評価と価格

コードレス掃除機は電源の無い所でも使えるので、
何処でも手軽に掃除できるというのが良いところです。

そして、このコードレス掃除機の使いやすさの
大きなポイントとなるのが掃除機自体の「軽さ」です。

    

シャープ コードレス掃除機 RACTIVE Air EC-A1R は、
本体、パイプ、ヘッドを全部含めても、たったの1.5kg。

この軽さは確かに魅力的です。

これだけ軽ければお掃除は非常に楽になりますし、
普段はやらないエアコンの上などの高い場所の掃除も
手軽に出来るようになるはずです。

もちろん、軽いだけでなく吸引力も十分あるので、
掃除するのがもっと楽しくなりそうです。

この RACTIVE Air EC-A1R は、そのキャッチコピー通り
「掃除機の常識を<軽く>変える」かも知れませんね。


スポンサードリンク

シャープ RACTIVE Air EC-A1R の軽さの秘密

シャープ RACTIVE Air EC-A1R のパイプ部には、
ドライカーボンが採用されています。

このドライカーボンは、軽くて強い素材として
主に飛行機やロケットなどに使用されているもの。

おそらくこのドライカーボンを採用した掃除機は
シャープ RACTIVE Air EC-A1R が初めてかも。

とにかく、そのおかげで大幅な軽量化が実現したわけです。


RACTIVE Air EC-A1R の本体重量は1.1kgであり、
そこにパイプとヘッドを付けても1.5kgです。

重心が手元に近いところにあるためにより軽く感じます。

そして、軽いのでエアコンや冷蔵庫、棚の上などの高い場所も、
付属の「はたきノズル」を装着すれば手軽にお掃除できます。

こうした高い場所は普段はあまり掃除しないと思いますが、
RACTIVE Air EC-A1R があればいつもキレイにできますね。

シャープ RACTIVE Air EC-A1R の機能と仕様

シャープ RACTIVE Air EC-A1R はサイクロン掃除機であり、
フィルターが目詰まりしづらく強力なパワーが持続します。

バッテリーの充電時間は約80分で、
連続使用時間は標準モードで約30分、強モードで約8分です。

ヘッドは自走アシスト機能付きなので床の掃除は楽チン。

フローリングの床の汚れを拭き取ってくれる
「床みがきブラシ」も付いています。

パイプを外して「はたきノズル」や「すき間ノズル」を付ければ、
ハンディクリーナーとしても使用できます。

ゴミ捨ては本体からカップを外し、
フィルターを外してポイと捨てるだけ。

もちろん、カップもフィルターも丸ごと水洗いできます。

なお、RACTIVE Air EC-A1R は自立はしませんが、
その代わりに「ちょいかけフック」が付いています。

これで様々な場所にちょいっと引っ掛けておけば、
いつでもすぐに使い始めることが出来ます。


スポンサードリンク

シャープ RACTIVE Air EC-A1R の評判は?

RACTIVE Air EC-A1R は、2016年冬に発売されたこともあって、
その購入者の口コミはまだそれほど多くはありません。

Amazonのカスタマーレビューには現在10件の口コミがあるだけです。

ただ、その総合評価が5つ星のうち「4.9」というのがスゴイですね。
要するに10人中9人が★5つで、残り1人が★4つです。


おそらくこの RACTIVE Air EC-A1R を購入した人は、
その軽さに魅力を感じたからだと思われます。

そして、実際に使ってみても想像通り、または想像以上ということで、
これだけの高い評価を与えているのでしょうね。

実際の購入者の口コミは以下の様な感じです。

シャープ RACTIVE Air EC-A1R 購入者の口コミ

●びっくりするほど軽いです。
 幼稚園児でもこれで高い所の掃除ができたほどです。
 軽いので本当に作業が楽です。
 音も静かでストレスなく掃除できます。

●軽い掃除機が欲しいという祖母のために購入。
 私はダイソンのV8を使っていますが、
 V8よりも軽く音も静かで良いです。
 バッテリーが着脱式なので、予備バッテリーがあれば
 長時間の掃除もできそうです。
 吸引力はダイソンの方がある感じですが、これで必要十分。
 ちょいかけフックも地味に便利。

●発売前から気になっていた商品です。
 とにかく軽いので壁や狭いところも手軽に掃除できます。
 音も静かで吸引力も十分あり満足です。

●非常に軽く、吸引力もそこそこあって使いやすいです。
 サブの掃除機として購入しましたが、
 メイン機よりもこっちの方が活躍しそうです。

●コレを使って一番喜んだのは90歳近くなる祖母。
 高齢者にとっては重い掃除機だとやる気が出ないようであり、
 逆に軽いと俄然やる気を取り戻すようです。
 この掃除機は高齢者へのプレゼントには最適かも・・・

シャープ RACTIVE Air EC-A1R の価格と販売店

シャープ コードレス掃除機 RACTIVE Air EC-A1R は、
とにかく「軽い」ということでその購入者の評価も高いわけですが、
その価格もちょっと高いのが若干のネックとなるかも。

Amazonでの現在の販売価格は45,262円です。

同じシャープのコードレス掃除機 FREED2 だと23,800円ですから、
確かにちょっと値段が高い感じはしますね。


でも、何よりも「軽い」ということが、
このシャープ RACTIVE Air EC-A1R の大きな魅力。

そこに魅力を感じる方であれば、
きっと満足できる製品であると思いますよ。

RACTIVE Air(Amazon)



楽天市場はこちらからどうぞ。

RACTIVE Air(楽天市場)


スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加