アイリスオーヤマ 空気清浄&除湿機 DCE-120 の口コミと価格

加湿機能の付いた空気清浄機はたくさんありますが、除湿もできる空気清浄機はそんなにありません。

アイリスオーヤマ DCE-120 はそんな数少ない製品の一つです。

このアイリスオーヤマ DCE-120 は、正確には「空気清浄機能付き除湿機」ですので、空気清浄もできる「除湿機」と考えるのが妥当です。

よって、メインは除湿機ということになりますが、その空気清浄機能も十分な性能を持っているので、「除湿機と空気清浄機が欲しい!」もしくは、「1台で除湿と空気清浄ができる製品が欲しい!」という方にはイイかも知れませんね。

ちなみに、現在のAmazonの売れ筋ランキングでは、「除湿機」では7位、「空気清浄機」では6位という人気商品です。(2017/07/13現在)

そして、その購入者の口コミの評価も中々良いようです。


スポンサードリンク

アイリスオーヤマ DCE-120 の機能

アイリスオーヤマ DCE-120 は、除湿機能と空気清浄機能の2つの機能を兼ね備えた製品です。

機能設定ボタンによって「空気清浄のみ」と「空気清浄と除湿両方」の運転に切り替えができます。

ただし、「除湿のみ」という運転はありませんのでご注意を。

運転モードは「自動」「手動」「弱運転」「衣類乾燥」の4つ。

  • 「自動」湿度センサーによる自動運転
  • 「手動」設定した湿度と風量で運転
  • 「弱運転」風量1で静かに運転
  • 「衣類乾燥」空気清浄と除湿を最大風量で運転

といった感じです。

切タイマーは12時間まで1時間単位で設定可能です。

アイリスオーヤマ DCE-120 の除湿機能

アイリスオーヤマ DCE-120 はコンプレッサー式の除湿機です。

その除湿能力は12L/日とかなり強力であり、適応畳数は、洋室23畳/和室15畳 となっています。

湿度は35%~80%の間で設定ができます。

衣類乾燥モードではターボ運転で衣類を素早く乾かし、スイング機能により衣類にまんべんなく風を当てることもできます。

タンク容量は約4Lと大容量で、満水になると自動停止し、水量が一目で分かる窓と持ち運びに便利なハンドル付きです。

アイリスオーヤマ DCE-120 の空気清浄機能

アイリスオーヤマ DCE-120 には、プレフィルター、活性炭フィルター、HEPAフィルターの3つのフィルターが搭載されています。

HEPAフィルターが花粉やダニの糞などのアレル物質を捕集し、活性炭フィルターがタバコの臭いなどを吸着し脱臭します。

空気清浄の適応畳数は17畳まで。

空気汚れモニターランプにより空気の汚れ具合が分かり、その汚れ具合に合わせて自動で運転パワーを調節します。

また、マイナスイオン発生装置も搭載しているので、室内を快適で気持ち良い空間に変えてくれます。


スポンサードリンク

アイリスオーヤマ DCE-120 の評判

現在Amazonのカスタマーレビューには、アイリスオーヤマ DCE-120 の口コミが28件あります。

その総合評価は5つ星のうち★4.6とかなり良いです。

実際の購入者の口コミは以下の様な感じです。

●除湿性能が特にスゴく、洗濯物もすぐに乾きます。仏壇の特有のニオイも和らぎました。

●隣接した和室2部屋をこれ1台で除湿していますが、十分にその機能を発揮してくれています。

●除湿機能は問題なし。空気清浄機能も大手メーカーのものと比べて遜色ないです。

●8畳間で使用していますが、目に見えて湿度が下がっていきます。部屋干しの洗濯物も力強い風でかなり速く乾かせます。空気の汚れが色付きのランプで分かるのも良いです。

★Amazonのカスタマーレビューはこちら

アイリスオーヤマ DCE-120

アイリスオーヤマ DCE-120 の難点?

アイリスオーヤマ DCE-120 の評判はかなり良いと言えますが、いくつかの難点も指摘されていますのでここで紹介しておきます。

先ず、アイリスオーヤマ DCE-120 はデカくて重いということ。

大容量のコンプレッサー式除湿機であり、おまけに空気清浄機能も付いているとなると、これは致し方無いところかも知れません。

ちなみに、サイズは幅34.3×奥行30×高さ61.7cmで、重さは14kgあります。

キャスターが付いているので横には移動ができますが、持ち上げて運ぶのはちょっと大変かも。

広い部屋であまり移動させないという使い方が良さそうです。

また、動作音が気になるという方もいます。

空気清浄のみの時は結構静かなようですが、衣類乾燥モードのターボ運転だとかなり音も大きいようです。

まあ、その分衣類も速く乾くというメリットがありますが、音がうるさいのは嫌という方はターボ運転を使わず、手動で除湿+空気清浄運転を使っても良いでしょう。

「中くらいの静かな風量でも十分に洗濯物を乾かしてくれる」といった口コミもありますからね。

アイリスオーヤマ DCE-120 の価格と販売店

アイリスオーヤマ 空気清浄機付き除湿機 DCE-120 は、Amazonや楽天市場などで購入できます。

Amazonでの現在の販売価格は22,622円です。(2017/07/13現在)

冒頭でも述べたように、このアイリスオーヤマ DCE-120 は除湿機としても空気清浄機としても現在人気です。

アイリスオーヤマ DCE-120

一方、楽天市場での現在の最安値は25,399円です。(2017/07/13現在)

アイリスオーヤマ DCE-120(楽天市場)

なお。Amazonでは「除湿空気清浄機」となっていますが、「空気清浄機能付き除湿機」というのが正確な商品名です。

楽天市場では正確な商品名で販売しているところが多いですね。

まあ、どうでもいいことかも知れませんけど、一応この製品は「除湿機」であるということです。


スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加