4枚焼き&オシャレ!アイリスオーヤマ POT-413-B の評判

朝は家族そろって朝食を食べることが多いので、
トースターは4枚焼きじゃないと困るのよね・・・

そして、どうせならオシャレなトースターが欲しい!

と、こうした要望に見事に応えているのが、
アイリスオーヤマ オーブントースター POT-413-B です。

この POT-413-B のボディは黒を基調としており、
前面はミラー調になっているためとってもオシャレ!

そして、1度にトーストが4枚焼ける広い庫内。

「4枚焼き」&「オシャレ」という条件で、
オーブントースターを探している人にはまさにピッタリです。

しかも、4枚焼きでオシャレな割には価格も非常にリーズナブル。
このあたりはさすがアイリスオーヤマ!といった感じ。

そんなわけで、現在この POT-413-B の人気はかなり高いです。


スポンサードリンク

アイリスオーヤマ POT-413-B の特徴

アイリスオーヤマ POT-413-B は上下に4本のヒーターを搭載。
1300Wの高火力でスピーディーにトーストを焼き上げます。

トーストが4枚同時に焼ける広い庫内では、
直径25cmのピザも丸ごと焼くことができます。

温度は80~240℃まで無段階に調節ができ、
タイマーは1分~30分まで設定が可能です。

操作パネルには温度調節ツマミとタイマーがあるだけ。

また、本体前面などに余計な文字や絵がないので、
非常にシンプルでスッキリとした印象があります。


前面のガラスはハーフミラーコート仕上げで、
通常は鏡のようになっていますが、
使用中は庫内の中が見えるようになっています。

ただし、中が見えるとは言っても、
通常のオーブントースターと比べると見え辛いかも。

外観が非常にオシャレなのは良いですが、
そのために中が見え辛くなっているというのが、
この製品の難点と言えば難点かも知れません。

アイリスオーヤマ POT-413-B の評判は?

Amazonのカスタマーレビューには現在180件の口コミがあり、
その総合評価は5つ星のうち★4.1とまずまずです。

ただし、このレビューには POT-413-B だけでなく、
姉妹機の MOT-011 や MOT-012 の口コミも含まれているので、
単純に POT-413-B の総合評価が★4.1というわけではありません。

そこで、 POT-413-B の口コミを拾いながら読んでいくと、
高評価の口コミもある反面、低評価のものもあります。

要するに、アイリスオーヤマ POT-413-B には、
メリットもあればデメリットもあるということです。

アイリスオーヤマ POT-413-B のメリット

アイリスオーヤマ POT-413-B の購入者が、
良い評価を与えているものには、

・外観が非常にオシャレ
・トーストが4枚同時に焼ける
・価格が安い

という3つがまず多いです。

さらに、

・火力が強くて早く焼ける
・温度調節ができる

といった点も評価されています。

これらの点は確かに POT-413-B のメリットと言えそうです。

ただ、これらの様々なメリットが、
人によっては逆にデメリットにもなっているようです。


スポンサードリンク

アイリスオーヤマ POT-413-B のデメリット

POT-413-B のデメリットとして先ず挙げられるのは、
やはり庫内が見え辛いということです。

この見え辛さには個人差もあるようですが、
トーストの焼き加減などは外からは判別しにくいようです。

結局、前面ガラスをミラー調にしたことにより、
こうしたデメリットが生まれてしまっているわけです。

まあ、デザイン性を優先するか機能性を優先するかで、
この POT-413-B に対する評価も違ってくるということです。

慣れないとトーストを焦がす?

また、「火力が強く温度調整も出来る」というメリットも、
「温度調節が難しくトーストを焦がしやすい」
というデメリットになることもあります。

特に最初のうちはトーストを焼き過ぎてしまうことが多いようです。

そのひとつの要因として、この POT-413-B の本体には、
「トーストなら○○℃で○○分」といった感じの
食材に対する時間の目安が記載されていません。

これも外観を美しくするために取られた処置だと思われますが、
何の目安もないま適当に温度と時間を設定してしまうと、
トーストを焦がしてしまう可能性も大きくなります。

こうした食材に対する温度と時間の目安は
取扱い説明書に掲載されているので、
先ずは取扱い説明書をよく読むことですね。

まあ、慣れてくれば丁度良い感じに
トーストを焼けるようになると思いますが・・・

POT-413-B は価格相応?

そして、けっこう多くの人が挙げているデメリットが、
全体的に安っぽい感じがするということです。

特に操作部のツマミが安っぽいという感想が多いです。

確かに見た目はとてもオシャレなんだけど、
よく見るとちょっと頼りない感じもする・・・
といったところでしょうか。

まあ、このあたりは価格相応といった感じであり、
致し方ないところかも知れません。

価格を抑えているために安い部品を使用している。

そのため全体的に安っぽさが否めない。
また、耐久性にも一抹の不安を感じる。

でも、これは当たり前と言えば当たり前のこと。

もしも、長い期間使用したいのであれば、
もっと高価な製品を買うべきでしょうね。

アイリスオーヤマ POT-413-B の価格と販売店

アイリスオーヤマ オーブントースター POT-413-B は、
Amazonや楽天市場などで購入できます。

Amazonでの販売価格は3,680円です。(2017/07/30現在)



4枚焼き&オシャレなオーブントースターとしては、
この価格はやはり安いと言えますね。

そして、現在非常に人気があるのも事実です。

先に述べたようにいくつかのデメリットもありますが、
やはり価格の安さに魅力を感じる人は多いということですね。

アイリスオーヤマ オーブントースター POT-413-B



楽天市場では現在4,980円から販売されています。(2017/07/30現在)

Amazonよりはちょっと高めですが、それでも安いです。

POT-413-B(楽天市場)



アイリスオーヤマ オーブントースター POT-413-B は、
「トースト4枚焼き」「オシャレ」「価格が安い」と、
3拍子揃った現在人気の商品です。

「オシャレ」と「価格が安い」は大きなメリットですが、
同時にデメリットになる可能性もあります。

このあたりはよく検討なさって下さいね。


スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加