ダイソン V10シリーズの性能をV8シリーズと比較する

「コード付き掃除機よりも確実にゴミを吸い取ります」というキャッチコピーでお馴染みのダイソン コードレスクリーナー。

このダイソン コードレスクリーナーのラインナップに、新しくV10シリーズが加わりました。

このV10シリーズを見て先ず気付くのは、これまでのV8シリーズやV7シリーズとは明らかに掃除機本体のフォルムが異なっていること。

そして、もちろんその性能もこれまでのシリーズを上回っています。

今回はそのあたりのところをV8シリーズと比較しながら見ていくことにしましょう。


スポンサードリンク

V10シリーズは最長60分間の運転が可能!

ダイソン V10シリーズの一番の売りは、最長60分間の連続運転時間が可能なことです。

コードレスクリーナーは手軽で便利に使えるという利点がある反面、連続して使用できる時間が短いという難点もあります。

でも、60分間も連続で運転できるとなれば、この問題は解消されるのでは?

ダイソンの調査によると、日本の家庭での1回の掃除にかかる時間は約30~40分と言われていますので、このダイソン V10シリーズであれば何の問題なく使えるのではないでしょうか。

ちなみに、V8シリーズの連続運転時間は最長40分でしたので、V10シリーズはさらに20分長く使えるようになっています。

そして、V8シリーズのバッテリー充電時間は約5時間でしたが、V10シリーズでは約3.5時間に短縮されています。

つまり、充電時間は短くなったのに連続運転時間は長くなっているというわけです。

これはかなり進化していると言えますね。

連続運転時間に関する注意点

上記の連続運転時間は、通常モードでモーターヘッドを使用しない時のものです。

モーターヘッドを使用した場合は最長40分となりますし、MAXモードを使うと運転時間はさらに短くなります。

これはV10もV8も同じですので、V10の方が進化していることは間違いありませんが、どんな使い方でも60分間の運転できるということではないのでご注意下さい。

吸引力はアップ!重量はダウン?

V10シリーズに搭載されているデジタルモーターは、小型で軽量ながら毎分最大125,000回転を実現しています。

そして、クリアビン、サイクロン、モーターが直線的に配置されているため、V8シリーズよりもさらに吸引力が向上しています。

また、本体重量(スティック時)もV8シリーズが2.61kgだったのに対し、V10シリーズは2.58kgとやや軽くなっています。

ダイソンのコードレスクリーナーは「女性やお年寄りには少し重いかも」という声もありますので、多少でも本体が軽い方が良いですよね。

でも、パワーアップしているのに少し軽くなっているって、ちょっとスゴイ感じがします。


スポンサードリンク

ダイソン V10シリーズの種類

ダイソン V10シリーズには

  • Fluffy
  • Fluffy+
  • Animal+
  • Absolutepro

の4つのモデルがあります。

これらのモデルの違いは付属品の数や種類の違いであり、掃除機本体そのものはすべてのモデルに共通です。

まあ、単純に付属品の数が多いほど価格も高くなるという感じですね。

V10シリーズ4種の付属品比較

ダイソン V10シリーズの各モデルの付属品は以下のようになっています。

●V10 Fluffy

ソフトローラークリーナーヘッド、ミニモーターヘッド、コンビネーションノズル、隙間ノズル、ミニソフトブラシ、収納用ブラケット

●V10 Fluffy+

ソフトローラークリーナーヘッド、ミニモーターヘッド、コンビネーションノズル、隙間ノズル、フトンツール、延長ホース、アップトップアダプター、収納用ブラケット

●V10 Animal+

ダイレクトドライブクリーナーヘッド、ミニモーターヘッド、コンビネーションノズル、隙間ノズル、フトンツール、延長ホース、アップトップアダプター、収納用ブラケット

●V10 Absolutepro

ソフトローラークリーナーヘッド、ダイレクトドライブクリーナーヘッド、ミニモーターヘッド、コンビネーションノズル、隙間ノズル、ミニソフトブラシ、フトンツール、延長ホース、アップトップアダプター、収納用ブラケット

ソフトローラークリーナーヘッドとダイレクトドライブクリーナーヘッドの違い

ソフトローラークリーナーヘッドはフローリングの掃除に適したヘッドであり、ダイレクトドライブクリーナーヘッドはカーペットの掃除に適したヘッドです。

よって、自宅の床にフローリングが多い方はソフトローラークリーナーヘッド、カーペットが多い方はダイレクトドライブクリーナーヘッドにすれば良いということです。

まあ「どっちも欲しいなぁ」という方は「Absolutepro」でしょうね。

ダイソン V10シリーズの価格と販売店

ダイソン V10シリーズはダイソン公式オンラインストアで購入できます。

現在の販売価格は税込で

  • Fluffy 75,384円
  • Fluffy+ 86,184円
  • Animal+ 86,184円
  • Absolutepro 99,144円

となっています。(2018/03/29現在)

ダイソン公式オンラインストア

ダイソンの公式ストアは楽天市場にもあります。

ダイソン V10(楽天市場)

Amazonはこちら

ダイソン V10(Amazon)


スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加