シャープ IG-HCF15-Bは、フィルターを搭載した車載用のプラズマクラスターイオン発生機です。
プラズマクラスターイオンを放出するだけでなく、空気を取り込みフィルターを通してキレイにできるので、単なるイオン発生機というよりは、コンパクトな空気清浄機といった感じの製品です。
ただ、同じシャープのカップホルダータイプやエアコン取付タイプのイオン発生機と比べると、サイズが大きくなってしまうのが少し難点。
でも、こちらの方が空気清浄効果が高いのは明白。
若干スペースを取っても、車内の空気をよりキレイにしたいとのであれば、このシャープ IG-HCF15-Bがオススメですね。
シャープ IG-HCF15-Bの空気清浄効果
シャープ IG-HCF15-Bには3つのフィルターが搭載されています。
<プレフィルター>
- 500μm以上の大きなホコリをキャッチする。
<洗える脱臭フィルター>
- 活性炭素材の脱臭フィルターであり、吸着させたニオイは水洗いで除去できる。
<集塵・脱臭一体型フィルター>
- 花粉や微小な粒子を捕らえるとともに、ニオイも脱臭し衛生的な車内環境を守る。
こうしてみると、シャープ IG-HCF15-Bはいたって普通の空気清浄機であると言えますね。
運転モードには「自動」「弱」「標準」「ターボ」があり、ターボ運転時の場合であれば、普通車なら約13分、ミニバンなら約20分で車内の空気をキレイにできます。
また、シャープ IG-HCF15-Bは、ホコリセンサーとニオイセンサーを搭載しているので、自動運転の場合は、車内の空気がキレイな時は弱運転、空気が汚れてきたら自動で風量をアップします。
シャープ IG-HCF15-Bのプラズマクラスター効果
シャープ IG-HCF15-Bはプラズマクラスター25000を搭載しています。
車内の汚れた空気をフィルターでキャッチし、さらに高濃度のプラズマクラスターイオンを放出することで、車内の空気は常に新鮮な状態に維持されます。
高濃度のプラズマクラスターイオンには消臭・除菌効果はもちろん、肌に潤いを与える効果もあります。
毎日の通勤や長距離ドライブなどで移動中でも、プラズマクラスターが肌の乾燥を抑え、潤いとツヤを与えてくれます。
これは特に女性にとっては嬉しい効果になるでしょう。
ターボ運転時には、イオンの濃度も約2倍となるため、車内のスピード消臭が可能です。
なお、イオンの吹き出し角度は、前方向に2段階、後ろ方向に2段階で切り替えが可能です。
スポンサーリンク
シャープ IG-HCF15-Bのサイズと取り付け
シャープ IG-HCF15-Bの本体サイズは幅184×奥行77×高さ243mmです。
空気清浄機として考えれば非常にコンパクトですが、車内では多少スペースを取られるのは事実です。
シャープ IG-HCF15-Bには取り付けベルトが付いています。
これを使って後部座席のアームレストや、運転席・助手席のヘッドレストの後ろなどに取り付けることができます。
ある程度のスペースを取られることになりますが、車内の空気をキレイにするために働いてくれるわけですから、ここは良しとするべきでしょう。
ただし、軽自動車などに取り付ける場合には多少圧迫感があるかも知れません。
やっぱり、もっと小さい方がイイなという方は、カップホルダータイプやエアコン取付タイプの方が良いかも知れませんね。
シャープ IG-HCF15-BとIG-GCF15-Bの違いは?
シャープ IG-HCF15-Bは2016年のモデル。
そして、2015年のモデルがIG-GCF15-Bです。
IG-HCF15-BはIG-GCF15-Bの後継機種となりますが、その仕様や性能などに特に違いはありません。
つまり、IG-HCF15-BとIG-GCF15-Bは同等品ですので、どちらを購入しても同じということです。
シャープ IG-HCF15-Bの価格と販売店
シャープ IG-HCF15-Bを購入するなら、楽天市場などのECサイトを利用するのが安くてお得です。
現在楽天市場では11,380円から販売されています。(2022/06/02現在)
詳細・購入はこちらからどうぞ