フジ医療器のフットマッサージャー「KC-210」は、2015年5月の発売以降、いまだに人気のあるロングセラー商品です。
そして、その後継モデルとして2021年8月に発売されたのが「KC-220」です。
両者のサイズは全く同じであり、その外観もほぼ同じ。
ただ、後継モデル「KC-220」には新機構「足裏極メカローラー」が導入されていることが大きなポイントです。
KC-220の足裏極メカローラーとは?
「KC-220」の新機構「足裏極メカローラー」では、エアーバッグで足を掴み、足裏をローラーが回転しながら前後に移動してマッサージします。
そして、指先とかかと付近は指圧突起でグイグイと刺激します。
画像引用:フジ医療器
さらに、この足裏ローラーの動作は「ムーブ」「ポイント」「自動」の3種類の中から好みのものを選ぶことが出来ます。
<3種の動作の違い>
- ムーブ:ローラーが回転しながら前後に動く
- ポイント:ローラーが好みの定位置で回転する
- 自動:ムーブとポイントを組み合わせた動作をする
KC-210の足裏マッサージは?
これに対し、従来モデル「KC-210」の方は、足の甲をエアーバッグで包み込みながら、足裏をローラーでグイグイ刺激するというもの。
こちらの足裏ローラーの動作は「自動」と「連続」から選べますが、「KC-220」の「足裏極メカローラー」と比べると、いたってシンプルな機構であるといえます。
結局、この足裏マッサージの機構が「KC-220」では大きく進化しているわけであり、この点が両機種の大きな違いとなるでしょう。
エアーバッグの数と位置
「KC-210」も「KC-220」も、ふくらはぎ、足首、足先に専用のエアーバッグを6つ搭載しています。
そして、この6つのエアーバッグで脚全体を包み込み、絞るようにして揉みほぐします。
エアーマッサージの強さは5段階で調節が可能。
この辺りは「KC-210」も「KC-220」も同じです。
3種類の自動コース
「KC-210」にも「KC-220」にも3種類の自動コースがあり、好みのコースを選択できます。
<KC-210の自動コース>
- 全体:脚全体をじっくり丁寧に揉みほぐす
- つかみ指圧:足先・足裏を心地よく刺激する
- しぼりもみ:ふくらはぎを集中的にほぐす
<KC-220の自動コース>
- 全体:足先~ふくらはぎまで全体にほぐす
- 足裏集中:足先~足首周りを集中的にほぐす
- しぼりもみ:ふくらはぎを集中的にほぐす
コース名やその動作表現は多少異なりますが、両機種ともほぼ同じコースを搭載しているといえるでしょう。
まとめ
フジ医療器のフットマッサージャー「KC-210」と「KC-220」の違いは、その足裏マッサージの機構にあります。
つまり、新しいモデルの「KC-220」の方がより複雑で効果的なマッサージが出来ます。
というわけで、より効果的に足裏マッサージをしたい!という方は「KC-220」を選ぶと良いでしょう。
ただし、販売価格は「KC-210」の方が安いですので、そこまで複雑な足裏マッサージは要らないという方は「KC-210」を選ぶと良いでしょう。
<関連記事> フジ医療器 フットマッサージャー KC-330とFT-200の違い
スポンサーリンク