ホットサンドメーカーとは、
その名の通りホットサンドを作る機器ですが、
近年ではプレートを取り換えることで、
ホットサンド以外のものも焼けるという
マルチサンドメーカーが人気となっています。
その現在の人気機種は、TESCOM HSM530-R や
Vitantonio VWH-110-W といったところ。
価格的には5,000円くらいのものが多いですが、
Vitantonio だとちょっと高いという感じです。
さて、問題はどの機種を選ぶかということですが、
おそらくその決め手となるのは、価格とパワー、
付属されているプレートの種類となりそうですね。
というわけで、
今回は現在人気のマルチサンドメーカー5機種を
比較・検証してみたいと思います。
マルチサンドメーカーの人気機種
今回比較するマルチサンドメーカーは、
現在Amazonのホットサンド・ワッフルメーカーの
売れ筋ランキングの上位にある以下の5機種とします。
(2016/08/17現在)
・TESCOM HSM530-R
・Vitantonio VWH-110-W
・Vitantonio VWH-20-R
・アイリスオーヤマ PMS-704P-W
・ホームスワン SHS-40
なお、バウルーやレコルトなどの
ホットサンド専用メーカーは除外しています。
ほとんどのマルチサンドメーカーには
ホットサンドとワッフル用のプレートが付いており、
あと1~2枚別のプレートが付くといった感じです。
購入者側からすれば、ホットサンドとワッフル以外に
何が作れるのかが大きなポイントとなりそうですね。
TESCOM マルチホットサンドメーカー HSM530-R
TESCOM HSM530-R は現在1番人気のモデルです。
Amazonでの販売価格も4,261円とお手頃です。
Amazonでのレビュー数も123件と多く、
その総合評価も★4.1となかなか良いですね。
この TESCOM HSM530-R には、
ホットサンドプレートとワッフルプレートの他に
スティックスイーツプレートが付いています。
このスティックスイーツプレートは
テスコムのオリジナルプレートであり、
現在のところ他のメーカーには無いようです。
スティックスイーツは小さくて食べやすいサイズのお菓子。
これに魅力を感じるなら TESCOM HSM530-R がイイかも。
TESCOM HSM530-R はタイマー付きで、焼き時間の設定が可能です。
設定時間が来ると電源が切れ、ベルが鳴ってお知らせします。
パワーは650Wとなっています。
Vitantonio バラエティサンドベーカー VWH-110-W
Vitantonio VWH-110-W も非常に人気の高いモデルです。
現在のAmazonでの価格は9,504円とちょっと高いですが、
900Wのハイパワーで調理時間が短く、
外はサクサク、中はふっくらの食感が楽しめます。
この製品にはスイッチというものが無く、
電源コードの抜き差しでON/OFFするという
非常にシンプルな設計となっています。
慣れてしまえばOKですが、不便に感じる方もいるかも・・・
Vitantonio VWH-110-W には
ホットサンドプレートとワッフルプレートの他に
ポワソンプレート(鯛焼き)が付いています。
可愛らしいミニサイズの鯛焼きは
子供たちにはウケそうです。
そして、Vitantonio の場合は
別売りのオプションプレートを買えば
さらに色々なものが作れるというのがポイント。
オプションプレートには、マドレーヌ、ドーナツ、タルト、
ピッツェル、パンケーキ、パニーニなどがあります。
1台で色々なものを作りたいという方にはオススメです。
スポンサーリンク
Vitantonio バラエティサンドベーカー VWH-20-R
Vitantonio VWH-20-R は、VWH-110-W とデザインが異なりますが、
パワーは900Wと同じです。
こちらにはホットサンドプレートと
ワッフルプレートの2種しか付いていませんが、
その分値段が安く、Amazonでは6,390円となっています。
Vitantonio なので、当然オプションプレートが使えます。
鯛焼きプレートは要らないなぁという方は
このVitantonio VWH-20-R にした方が良いでしょう。
後は好みのオプションプレートを買えば良いわけです。
アイリスオーヤマ PMS-704P-W
アイリスオーヤマ PMS-704P-W には、
最初から4枚のプレートが付いているのがポイント!
付属プレートは、ホットサンドプレート、ワッフルプレート、
ドーナツプレート、パニーニプレートの4種類です。
価格も現在のAmazonで4,958円とお手頃です。
パワーは700Wで、電源スイッチが付いています。
焼き上がり時間の目安は4~5分といったところ。
まあ、最初から4種類のプレートがあれば
それで十分なのではないでしょうか。
ワッフルプレートで焼きおにぎりを作っている
という人もいるようですし。
どうしても鯛焼き作りたい!という方は別ですが・・・
ホームスワン ホットサンドメーカー SHS-40
最後に紹介するホームスワン SHS-40 は、
新津興器というメーカーの製品です。
このホームスワン SHS-40 の魅力は
とにかく価格が安いということ。
現在のAmazonでの価格は2,463円です。
このホームスワン SHS-40 には、
ホットサンドプレートとワッフルプレートに、
たい焼きプレートが付いています。
パワーも650Wとまあまあです。
ただし、サイズが小さいので要注意です。
食パンは耳を切らなければはみ出ますし、
薄めのパンしか使えません。
具材もあまり詰め込まない方が良いです。
また、プレートも薄いので、
チーズなどがとろけ出たりします。
とまあ、色々と面倒な製品ですが、
値段を考えればこんなものかなといった感じですね。
それでも人気は高いので、
やはり安いというのは魅力なんだなと思います。
結語
今回は、人気のマルチサンドメーカー5機種を
比較・検証してきましたが、
気に入ったものが見つかったでしょうか?
総合的にはVitantonioが良い感じですが、
アイリスオーヤマも捨てがたいですね。
まあ、ここは是非自身のニーズに合った
マルチサンドメーカーを選んでみて下さい。
楽天市場はこちらでどうぞ。