シャープ 空気清浄機 FU-G30の口コミと価格

シャープの空気清浄機と言えば、加湿機能の付いた「加湿空気清浄機」の人気が高いですが、この加湿機能の無いシンプルな空気清浄機 FU-G30の人気も非常に高いものがあります。

このFU-G30はプラズマクラスターを搭載した10畳タイプの空気清浄機であり、寝室やプライベートルーム、子供部屋などに適したモデルです。

もちろん加湿機能は無くセンサーなども付いていないため操作はいたってシンプルですが、逆にそのシンプルさ加減がウケているのかも・・・

そして、ネット通販であれば8,000~9,000円程度で買えるというのも魅力。

加湿機能は別に必要ないし、それほど広い部屋で使うわけではないというケースであれば、このシャープ FU-G30がピッタリかも知れません。


スポンサードリンク

シャープ 空気清浄機 FU-G30の特徴

シャープ FU-G30はとてもシンプルな空気清浄機です。

同じシャープの上位機種の様にホコリセンサーやニオイセンサーといったものは無く、基本的にはマニュアルで操作するという感じのモデルです。

風量は強・中・弱の3段階で設定が可能。

運転音は「強」だと44dBなのでちょっと大きく感じますが、「弱」なら22dBと静かなので就寝中でも問題なく使用できそうです。

ただし、タイマーは付いていないので、途中で止めたい場合は自分で止めるか、もしくは別にタイマーを用意する必要がありますね。

また、「花粉運転」という自動運転モードもありますが、これは最初に最大風量でプラズマクラスターイオンを約10分間放出し、その後は弱めの風量と強めの風量を繰り返すという単純なもの。

取説にはこのモードは「花粉を取り除くのに効果的」と書かれていますが、まあ要は弱と強を適当に繰り返す自動運転と考えた方がイイかも知れません。

あとはプラズマクラスターイオンランプの点灯と消灯を切り替えるボタンがあるだけ。

というわけで、操作はシンプル、機能もシンプル。

使いたい時に使いたいだけ使うといった感じの空気清浄機だと思います。

シャープ 空気清浄機 FU-G30の評判

このFU-G30はAmazonでもかなり人気が高く、Amazonの空気清浄機の売れ筋ランキングでも同じシャープの加湿空気清浄機のラインナップと共に上位にランクインしています。

Amazonのカスタマーレビューでの総合評価は5つ星のうち★4.1とまずまずといった感じ。

その口コミの感想としては「コスパが良い!」「弱なら音が静か」というものが多いですね。

実際の購入者の口コミは次のような感じです。

シャープ FU-G30購入者の口コミ

●運転音が静かで就寝時でも気になりません。余計な機能が付いていないので操作も簡単だし、本体も軽くて良いです。

●価格を抑えて空気清浄機能に徹した点が良い。必要にして十分、操作も簡単です。花粉運転以外に自動運転はありませんが特に問題なし。寝る時は弱にしています。

●タイマーや加湿機能などは結局必要ないので、シンプルなこのモデルを購入。コスパは良いですし、弱にすれば寝室での音も気になりません。

●シンプルで高性能!コスパは100点で大満足!

●以前は加湿機能付きのものを使っていましたが、やはり水気があるとカビが発生しやすくお手入れがかなり面倒でした。それに比べるとこちらは設計がシンプルなのでお手入れも楽々です。まさにシンプルイズベストです。


スポンサードリンク

シャープ FU-G30の残念なところ

シャープ FU-G30は「シンプルで機能も十分!コスパも良い!」と、その評判は中々良いようですが、ちょっと残念なところもいくつかあるようです。

先ず「想像以上にデカい!」という感想が結構多いです。

このFU-G30は、シャープの空気清浄機の中では容量が小さい方のモデルですので、サイズもおそらくコンパクトであろうと想像してしまいがちですが、実物を見たらそうではなかったという人が多いということです。

ちなみにそのサイズは400×182×463mmですが、上位機種のFU-G51が356×180×520mmですので、FU-G30の方が高さは低いですが横幅は大きいです。

まあ、サイズは事前にチェックしておいた方が良いでしょうね。

また、このFU-G30は横がくびれたデザインになっていますが、これがダサいという声もありますし、カラー(特にピンク)もダサいという声もあります。

このシリーズ、以前はフラットなデザインでカラーもホワイトだったはずですが、新しくデザインとカラーを刷新したのがどうも裏目に出ている感じです。

もちろん機能には問題ありませんが、デザインも大事な要素のひとつ。

このあたりはちょっと残念な感じがしますね。

シャープ 空気清浄機 FU-G30の価格

シャープ FU-G30はAmazonや楽天市場などのネット通販サイトで購入できます。

Amazonでの販売価格は現在8,480円です。

カラーはブルーとピンクがあります。

FU-G30(Amazon)

楽天市場でも8,480円から販売されています。

FU-G30(楽天市場)

*価格は2018年5月7日現在のものです。

デザインやカラーがダサいという声もありますが、シャープ FU-G30は必要十分な機能を持ったシンプルな空気清浄機として人気があるのは事実です。

貴方の寝室やプライベートルームで是非使ってみてはいかがでしょうか。


スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加