静電モップ付き!アイリスオーヤマ IC-SLDCP5の魅力と価格

アイリスオーヤマの家電製品には「価格が安くてそこそこ使える」といったイメージがありますが、今回紹介する極細軽量スティッククリーナー「IC-SLDCP5」はちょっと違います。

この「IC-SLDCP5」の大きな特徴は

  • パワフルな吸引力
  • 業界最軽量1.4kg
  • 静電モップ付き

といったところ。

特にこの中で注目したいのが「静電モップ」が付いていること。

吸引力が強いとか、本体が軽いとかは、他のメーカーの製品にもよくあるものですが、「静電モップ付き」というのはこれまでに無かったアイディアですね、

そして、この「静電モップ」が単なるオマケという感じではなく、かなり便利に使えるというのがポイント。

そんなわけで、この「アイリスオーヤマ IC-SLDCP5」の人気は現在非常に高いようです。


スポンサードリンク

アイリスオーヤマ IC-SLDCP5 の特徴

最初に紹介したように、この「アイリスオーヤマ IC-SLDCP5」の大きな特徴は以下の通りです。

  • パワフルな吸引力
  • 業界最軽量1.4kg
  • 静電モップ付き

吸引力に関しては、新開発の「サイクロンパワーヘッド」により、自社の従来品と比べて3倍になっているとのこと。

そして、本体重量1.4kgは、2018年5月現在、日本国内の家庭用スティック型掃除機(パワーブラシタイプ)において最軽量とのこと。

ただ、他社の製品と比べて吸引力はどうなのか?

また、1.4kgは確かに軽いですが、同じように軽い掃除機は他にもたくさんあるので、その差をどれほど実感できるのか?

といった疑問も浮かんできます。

つまり、吸引力と軽さに関しては、それほど「スゴイ!」という印象はなく、ちょっと微妙な感じかも知れません。

となると、残されたのは「静電モップ」ですが、これこそが「IC-SLDCP5」の一番の魅力となりそうです。

何しろ、静電モップ付きの掃除機なんて、これまでにはありませんでしたからね。

IC-SLDCP5 の静電モップの特徴

「静電モップ」とは、その字のごとく静電気を帯びたモップであり、ゴミやホコリを静電気によって吸い寄せて効率よくからめ取ることのできるモップです。

「IC-SLDCP5」では、この「静電モップ」が掃除機本体に収納できるようになっており、使いたい時にサッと取り出してモップによる掃除が出来るというわけ。

例えば、普通に床を掃除していて、ふとテレビ台の上のホコリが目に付いた時、この「静電モップ」をサッと取り出してササッとホコリを取ることが出来ます。

通常であれば、「後であそこも掃除しなきゃ・・・」という感じで後回しになりますが、「静電モップ」が本体に収納されている「IC-SLDCP5」なら気が付いた時にその場ですぐに掃除できます。

これは何気に便利なはず。

また、高いところや狭いすき間なども、細口ノズルを付けた掃除機で掃除するよりも「静電モップ」の方が断然楽!

というわけで、この「IC-SLDCP5」の「静電モップ」は、かなり便利に使えるということです。

IC-SLDCP5 の静電モップは繰り返し使える!

「IC-SLDCP5」の静電モップは掃除機本体のケースに収納できますが、このケースは帯電ケースとなっていて、この中でモップに静電気が蓄えられるようになっています。

静電気を帯びたモップはホコリをしっかりと吸着します。

そして、使用後は充電スタンドに掃除機本体と一緒にセットすれば、除電プレートで静電気が除電され、モップのホコリは掃除機に本体に吸引されるようになっています。

こうしてモップは再びキレイな状態になります。

つまり、この「静電モップ」は繰り返し何回も使えるということです。

市販されているモップは使っているうちに徐々に汚れていき、いずれは捨てることになりますが、この「IC-SLDCP5」の「静電モップ」は繰り返し使えるので経済的!

このあたりも「IC-SLDCP5」の魅力となりそうです。


スポンサードリンク

紙パック式のメリット

「アイリスオーヤマ IC-SLDCP5」は紙パック式の掃除機です。

ダイソンなどのサイクロン式掃除機にはダストボックス式のものが多いですが、このダストボックス式には紙パックが不要という利点がある反面、ゴミを捨てる時にホコリが舞い上がる、ダストボックスをその都度洗う必要がある、といった難点もあります。

その点、紙パック式ならそのまま捨てるだけで良く、ホコリが舞い上がることもありません。

もちろん、紙パックは消耗品なのでその分コストはかかりますが、最近では紙パック式が見直されているのも事実です。

まあ、どちらが良いかはそれぞれ意見の分かれるところですが、紙パック派の方ならこの「IC-SLDCP5」が非常にオススメですね。

アイリスオーヤマ IC-SLDCP5 の価格と販売店

アイリスオーヤマ「IC-SLDCP5」は、アイリスオーヤマの公式通販サイト「アイリスプラザ」で購入できます。

販売価格は24,800円(税抜)です。

この「IC-SLDCP5」は、パワフルで軽量なスティッククリーナーに「静電モップ」が付いているのが大きな特徴。

ここに魅力を感じる方であれば、きっと満足できるのではないかと思います。

そして、お掃除がもっと楽しくなるかも♪

IC-SLDCP5(アイリスプラザ)

アイリスオーヤマ「IC-SLDCP5」は、楽天市場やヤフーショッピングでも購入できます。

IC-SLDCP5(楽天市場)

IC-SLDCP5(ヤフーショッピング)

IC-SLDCP5とKIC-SLDCP5の違い

アイリスオーヤマの極細軽量スティッククリーナーには、「IC-SLDCP5」の他に「KIC-SLDCP5」という型番もあります。

この両者、製品自体は同じものですが、付属されている使い捨てダストパックの枚数と本体カラーが違うようです。

「IC-SLDCP5」のダストパック枚数は25枚で、カラーにはシルバーと黒があります。

一方、「KIC-SLDCP5」のダストパック枚数は81枚で、カラーにはピンクゴールドと黒があります。

ダストパックがたくさんあった方が良い方、またはピンクゴールドが良い方は「KIC-SLDCP5」を選んでも良いかと思います。


スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加