日立の「アッとドライ」は、乾燥マットの要らないふとん乾燥機として非常に人気の高いシリーズ。
その現在の主力モデルが「HFK-VH1000」と「HFK-VL2」の2つです。
「HFK-VH1000」はスタンダートタイプの「アッとドライ」であり、パワフルで機能も充実しているモデル。
一方の「HFK-VL2」は、コンパクトタイプの「アッとドライ」であり、スリムで軽量なのが魅力。
これから「アッとドライ」を購入しようとしている方は、この両者のどちらにするか悩むかも。
ということで、今回は「HFK-VH1000」と「HFK-VL2」の違いを明らかにしてみたいと思います。
HFK-VH1000 と HFK-VL2 の乾燥スピードの違い
「HFK-VH1000」と「HFK-VL2」の違いとして先ず挙げられるのがパワーです。
「HFK-VH1000」の消費電力が最大680Wなのに対して、「HFK-VL2」の消費電力は最大420Wです。
そして、このパワーの差は、ふとんの乾燥スピードの差になって表れてきます。
両者の「ふとん乾燥時間」及び「ふとん暖め時間」は以下の通りです。
●HFK-VH1000
- ふとん乾燥時間(シングル)綿以外30分/綿40分
- ふとん暖め時間 10分
- 足もと暖め時間 5分
●HFK-VL2
- ふとん乾燥時間(シングル)綿以外45分/綿60分
- ふとん暖め時間 20分
- 足もと暖め時間 10分
このように、ふとんの乾燥時間や暖め時間は「HFK-VH1000」の方が圧倒的に短いことが分かります。
よって。なるべく短時間でふとんの乾燥や暖めを行いたいという方は、「HFK-VH1000」を選んだ方が良いと思います。
HFK-VH1000 と HFK-VL2 の機能の違い
機能面に関しても、「HFK-VH1000」と「HFK-VL2」とでは大分違いがあります。
「HFK-VH1000」の自動運転コースには、「おまかせ」「しっかり」「ダニ対策」「静音」「暖め」があります。
一方「HFK-VL2」には、「温風+送風」「温風」「送風」「ダニ対策」があります。
両者の自動運転コースの内容も多少異なっていますが、明らかなのは「HFK-VL2」には「静音コース」が無いことです。
また、「HFK-VH1000」の「ふとん乾燥アタッチメント」は左右にも広がるため、これで敷ふとんを挟むようにセットすることで「敷ふとん両面乾燥」が出来ます。
「HFK-VL2」の「ふとん乾燥アタッチメント」は、左右には広がりませんので、こうした「敷ふとん両面乾燥」は基本的には無理です。
ただ、薄い敷ふとんなら挟めそうな気もしますが・・・
スポンサーリンク
HFK-VL2 のメリットとは?
ここまで見て来たところでは、「HFK-VH1000」の方が性能的にも機能的にも優れていることがわかります。
では「HFK-VL2」のメリットとは何か?
それはサイズがコンパクトで軽いことです。
両者のサイズ及び重量は以下の通りです。
●HFK-VH1000
- 幅28.3×奥行21.7×高さ33.8cm
- 重量 約4.3kg
●HFK-VL2
- 幅14.4×奥行23.2×高さ31.3cm
- 重量 約2.9kg
「HFK-VL2」の幅は「HFK-VH1000」の約半分であり、重さも1kg以上軽いです。
よって、「HFK-VL2」はベッドサイドなどにスッキリと置けますし、軽いので機動性にも優れています。
確かに乾燥スピードは「HFK-VH1000」よりは劣りますが、くつ乾燥や衣類乾燥などもできますし、普通に使う分には十分な機能は備えています。
よって、コンパクトで軽いふとん乾燥機が欲しい!という方には、この「HFK-VL2」の方がピッタリだと思います。
デオドランド乾燥について
「HFK-VH1000」では、専用のデオドラント剤を「ふとん乾燥アタッチメント」にセットすることで、乾燥と同時にふとんの芳香消臭するデオドランド乾燥ができます。
このデオドランド乾燥はふとん乾燥時やダニ対策時に可能であり、ふとん乾燥時用のデオドラント剤が6包と、ダニ対策時用の天然ハーブデオドランド剤が3包が付属されています。
よって、「HFK-VH1000」の場合は、購入後すぐにデオドランド乾燥が試せます。
一方、「HFK-VL2」もこのデオドランド乾燥機能を備えていますが、こちらには専用デオドラント剤が付属されていません。
よって、デオドランド乾燥を行うためには、別売りの専用デオドラント剤を購入する必要があります。
日立 ふとん乾燥機「アッとドライ」の通販情報
日立のふとん乾燥機「アッとドライ」は、楽天市場やヤフーショッピングなどのネット通販サイトで購入できます。
通販価格は日々変動しますので、現在の価格はそれぞれの通販ページにてご確認ください。
●楽天市場はこちら
●ヤフーショッピングはこちら
家族が多くふとんの数も多い方なら、パワフルでスピード乾燥の出来る「HFK-VH1000」が良いでしょう。
逆に、一人暮らしや少人数家族であれば、コンパクトな「HFK-VL2」がイイかも。
いずれにしても、日立の「アッとドライ」があれば、毎日フカフカのふとんで気持ち良く眠れるでしょう。