口コミから分かるマキタ CL105DWN の良いところ悪いところ

マキタ 充電式クリーナー

業務用のコードレス掃除機では圧倒的なシェアを誇るマキタですが、このマキタには家庭用に開発されたコードレス掃除機もあるんです。

それがマキタ 充電式クリーナー CL105DWN です。

このマキタ CL105DWN は、リチウムイオンバッテリーを本体に内蔵したモデルであり、家庭用に改良することで高スペックながらも低価格を実現しているのが特徴。

そして、アイボリー、レッド、ピンクの3つのカラーがあるのもポイント。

これは女性には絶対ウケそうな感じです。


スポンサードリンク

マキタ CL105DWN の良いところ悪いところ

ネットの通販サイトなどにはこのマキタ CL105DWN の口コミが多数掲載されていますが、そうした口コミを読んでみるとこの製品の良いところや悪いところが見えてきます。

先ず良いところは

  • コンパクトで軽く使いやすい
  • 紙パック式である
  • 色が可愛い

といった感じ。

一方、悪いところは

  • 吸引力はさほど無い

と、ほぼこの1点です。

この中で気になるのはやはり「吸引力はさほど無い」という感想でしょうね。

実はこのマキタ CL105DWN に良い評価を与えている人でも、吸引力に関してはこうした感想を持っている人が多いんです。

マキタ CL105DWN の吸引力は弱いのか?

「吸引力はさほど無い」という感想を持っている人は、

  • 吸引力はさほど無いけど十分使える
  • 思ったより吸引力が弱いのでガッカリ

と、2つの立場に分かれます。

で、圧倒的に多いのは前者です。

要するに、ダイソンのような強力なパワーはないけれども、普通に家庭で使う分には十分であるということです。

もちろん、大き目のゴミはなかなか吸えなかったり、カーペットなどに絡まったゴミは取れなかったりするようですが、それでもこのマキタ CL105DWN が気に入っているという人はとても多いです。

その理由は・・・

軽くて使いやすいからです。


スポンサードリンク

マキタ CL105DWN のストロングポイントは軽いこと!

マキタ CL105DWN の口コミの中で一番多く登場する感想は

  • 軽くて使いやすい

です。

マキタ CL105DWN の質量はノズル・パイプ無しで1.0kgです。

よって、ノズルとパイプを付けてもたいした重さにはならないはず。

非力な女性や高齢者にはこの軽さは非常に嬉しいはず。

軽いから使いやすいし、いつでも手軽に使える。

持ち運びも楽だし、階段の掃除も楽。

だから毎日マキタ CL105DWN を使いたい!

つまり、吸引力にイマイチなところがあっても、この「軽くて使いやすい」というメリットには敵わないということです。

あと、スイッチがトリガー式ではなくボタン式であることもポイントのひとつ。

この方が楽に使えることは言うまでもありません。

紙パック式のメリット

マキタ CL105DWN は使い捨ての紙パックと、洗って繰り返し使えるダストパックの両方が使えます。

ただ、紙パック式だから購入したという人が結構多いです。

紙パック式ならほぼ手を汚すことなくゴミを捨てられますし、ゴミ捨て時にホコリが舞うということもありませんからね。

こうしたコードレスかつスティックタイプの掃除機で、紙パック式という製品は他にはなかなかないはずです。

この点もマキタ CL105DWN の大きな魅力といえそうですね。

ピンクやレッドが可愛いと評判!

最初にも書きましたが、このマキタ CL105DWN には3色のカラーバリエーションがあります。

そして、特にピンクやレッドが気に入って購入したという人も多いです。

掃除機の性能とは関係ありませんが、やはり見た目も大事です。

ピンクやレッドの可愛い掃除機を使えば掃除も楽しい。

可愛い掃除機を使っている私も可愛い。

ただそこに置いてあっても可愛い。

可愛い掃除機だから子どもも掃除してくれる。

つまり「可愛い」にも大きなメリットがあるということです。

マキタ CL105DWN の価格と通販情報

マキタのホームページによると、マキタ CL105DWN の標準小売価格は14,800円(税別)となっています。

これが楽天市場やヤフーショッピングだと、大体10,000円前後から販売されています。(2019/04/21現在)

よって、マキタ CL105DWN を購入するなら、これらのネット通販サイトを利用した方がお得だと思います。

マキタ CL105DWN(楽天市場)

マキタ CL105DWN(ヤフーショッピング)


スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加