窓用エアコンの人気メーカーといえば、やはりコロナですね。
実際、ECサイトなどの人気ランキングを見ると、上から下までコロナの製品がズラリと並んでいます。
ただ、そんな中にあって結構上位の方にポツンポツンといくつか顔を出しているのが、ハイアールの「JA-16T」という製品。
そして、パッと見てすぐに分かるのは、ハイアールの方がコロナよりも安いということ。
つまり、ハイアール「JA-16T」の人気の秘密は、その価格の安さにあるといえそうです。
ハイアール JA-16T の価格
現在のヤフーショッピングの販売ページを見ると、ハイアール「JA-16T」の販売価格は29,500円~29,700円位です。
で、ほぼ同じ冷房能力のコロナ「CW-1619」の場合は、33,490円からとなっています。
(これらの価格は2019/07/10現在のものです)
両者の冷房能力はほぼ同じですから、より価格の安いハイアール「JA-16T」の方に目が行くのも当然かも知れません。
ただし、コロナは日本の老舗メーカー。
対するハイアールは中国の企業。
この辺がちょっと気になるという方もいるかも。
でも、「中国の製品はあまり信用できない」という風潮があったのはもう昔のこと。
そもそもハイアールは世界的な大企業ですし、その製品は日本でも現在非常に人気があります。
そして、多くの人たちが当たり前のようにハイアールの製品を購入して使っているのが現状です。
(私の家にもハイアールの冷蔵庫と洗濯機があります)
こうなると、「やっぱりコロナでしょ!」という方以外は、ハイアールを購入するんじゃないでしょうか。
ハイアール JA-16T の評判は?
国内メーカーというものに特にこだわりが無い方なら、価格の安いハイアール「JA-16T」の方に魅力を感じるはず。
でも、実際に購入する前にその口コミを見ておくのも良いかと思います。
先ずはその冷房能力に関してですが、
- 涼しくて大満足です!
- そこそこ涼しいので効果は満足。
- 木造6畳洋間ですが普通に冷えます。
- 7畳間で使用していますが意外と使えます。
- 小さい部屋に取り付けたので寒いくらいです。
- 自分の部屋ではパワー不足かとも思いましたが、とても良く冷えるので満足。
と、中々良い評価の感想が並びます。
この「JA-16T」の適用床面積は
- 鉄骨:6~7畳
- 木造:4~4.5畳
となっていますが、上記の口コミを見る限りでは多少これよりも広い部屋でも十分に使えそうな感じですね。
ただし、
- 強風にしないとイマイチ効きが良くないかも?でも想定範囲内なので大した問題ではないです。
という感想もあります。
まあ、設置する部屋の状況・環境によって多少は違いが出てくるかと思いますが、大筋では冷房能力に関しては特に問題は無いといえそうです。
スポンサーリンク
取り付けは簡単なのか?
「JA-16T」は「工事不要で取り付けカンタン!」とハイアールのHPに書かれています。
では、実際にこの「JA-16T」を購入した人たちはどうなのか?というと・・・
- 取り付けも簡単でした。
- 設置が意外と簡単だった。
- 女1人で取り付けできました。
という感想がある一方で、
- もう少し簡単に取り付けできたら完璧な商品です。
- 意外と重いため取り付けは結構大変。二人なら楽かも。
- 慣れいない為に据え付け時間がかかった。
というものもあります。
まあ、取り付けが簡単かどうかには個人差があるということです。
したがって、
- 力のある人
- 手先が器用な人
- こうした作業に慣れている人
であれば問題は無さそうですが、そうでない場合は2人で取り付けるとかした方が良さそうです。
音が気になる?
窓用エアコンというものは、窓の外側に室外機があるようなものですので、その運転音が気になるという方もいるはずです。
実際の口コミにも、
- 少し音が気になりました。
- 音が思っていたよりも大きいため評価は低め。
といったものがあります。
ハイアール「JA-16T」の運転音は音響パワーレベルで「55dB」となっています。(50Hz時/室内側)
で、ほぼ同じスペックのコロナ「CW-1619」の運転音は音響パワーレベルで「51dB」です。
つまり、コロナと比べるとハイアールの方がやや音が大きいということです。
その差はわずか「4dB」ですが、少しでも音が小さい方が良いという方はコロナ「CW-1619」にした方が良いかも知れません。
逆に「4dB」程度の差なら価格の安いハイアール「JA-16T」にしておこうというのもアリですね。
ハイアール「JA-16T」の通販情報
ハイアール「JA-16T」は、ヤフーショッピングや楽天市場などのECサイトで購入できます。
ここまで読んで来て、ハイアール「JA-16T」で十分じゃん!という方は、この夏はハイアールと共に過ごしましょう。
●ヤフーショッピングはこちら
●楽天市場はこちら