アイリスオーヤマ 電気圧力鍋 KPC-MA4とPMPC-MA4の違い

アイリスオーヤマ 電気圧力鍋

アイリスオーヤマ「KPC-MA4」は、最大4人分の調理ができる大容量4.0Lタイプの電気圧力鍋です。

そして、そのネット販売限定モデル「PMPC-MA4」が、2020年の中旬~下旬頃に発売されます。

この両者、見た目は全く同じ感じですが、2点ほど違いがあります。

それは

  • 「PMPC-MA4」の方が自動メニューの数が多い
  • 「PMPC-MA4」には「ガラスふた」が付いている

ということです。


スポンサードリンク

KPC-MA4とPMPC-MA4の自動メニュー数

「KPC-MA4」の自動メニュー数は「80」ですが、「PMPC-MA4」の自動メニュー数は「90」に増えています。

ただ、これは従来のメニュー80種に、新しいメニュー10種が加わったということではありません。

実は、「PMPC-MA4」では新しいメニューが加わると同時に、「KPC-MA4」にあったメニューのいくつかが削除されています。

つまり、より良いラインナップにするために従来のメニューの見直しが行われたということです。

KPC-MA4とPMPC-MA4の自動メニューの違い

「KPC-MA4」の自動メニューと「PMPC-MA4」の自動メニューは、ともに同じカテゴリーによって分類されています。

よって、それぞれのカテゴリーにおけるメニューを比べていけば、両者のメニューの違いがよく分かるでしょう。

肉料理

「KPC-MA4」のメニューは12種ですが、「PMPC-MA4」では13種に増えています。

「KPC-MA4」の12種のメニューは以下の通りです。

「豚の角煮」「スペアリブ」「肉じゃが」「ローストビーフ」「牛すじの煮込み」「ミルフィーユ煮」「ポークビーンズ」「シュウマイ」「ロールキャベツ」「煮込みハンバーグ」「チャーシュー」「豚バラ大根」

「PMPC-MA4」では上記のメニューの内「チャーシュー」と「豚バラ大根」が無くなっており、「塩麹肉じゃが」「牛丼」「ミートソース」が新しいメニューとして加わっています。

鶏肉料理

鶏肉料理のメニューは両者とも7種ですが、その内容は若干異なっています。

「KPC-MA4」のメニューは以下の通りです。

「海南鶏飯」「鶏のさっぱり煮」「鶏肉のトマト煮」「サムゲタン」「よだれ鶏」「とりハム」「パエリア」

「PMPC-MA4」では上記のメニューの内「鶏のさっぱり煮」が「デミチキン」に変更されています。

魚料理

魚料理のメニューも両者とも13種ですが、こちらもその内容は若干違います。

「KPC-MA4」のメニューは以下の通りです。

「アクアパッツァ」「ブイヤベース」「魚介のオリーブ煮」「魚の煮付け」「鯖のみそ煮」「さんまの甘露煮」「ぶり大根」「タコのやわらか煮」「鯛飯」「イカと里芋の煮物」「いかめし」「鯛のアラ炊き」「イワシの生姜煮」

「PMPC-MA4」では上記のメニューの内「魚介のオリーブ煮」と「鯛のアラ炊き」が無くなり、「あさりの酒蒸し」と「魚のホイル焼き」が新たに加わっています。

スイーツ

「KPC-MA4」のスイーツのメニューは5種ですが、「PMPC-MA4」では6種に増えています。

「KPC-MA4」のメニューは以下の通りです。

「カスタードプリン」「りんごコンポート」「ヨーグルト」「スポンジケーキ」「蒸しカップケーキ」

「PMPC-MA4」ではこの5種に「小麦パン」が加わっています。


スポンサードリンク

野菜料理

「KPC-MA4」の野菜料理のメニューは10種ですが、「PMPC-MA4」では13種に増えています。

「KPC-MA4」のメニューは以下の通りです。

「筑前煮」「かぼちゃの煮物」「黒豆」「ひじきの煮物」「ふろふき大根」「蒸し野菜(根菜)」「蒸し野菜(葉物)」「ホットサラダ」「ポテトサラダ」「五目豆」

「PMPC-MA4」ではこの10種に「なすの煮びたし」「なすとトマト煮」「八宝菜」が加わっています。

カレー

カレーのメニューは両者とも3種ですが、その内容は若干異なります。

「KPC-MA4」のメニューは以下の通りです。

「グリーンカレー」「カレー」「無水カレー」

「PMPC-MA4」では「グリーンカレー」が「無水キーマカレー」に置き換えられています。

スープ系

スープ系のメニューは「KPC-MA4」には10種ありますが、「PMPC-MA4」では8種に減っています。

「KPC-MA4」のメニューは以下の通りです。

「ビーフシチュー」「クリームシチュー」「ポトフ」「シュークルート」「ボルシチ」「トムヤムクン」「クラムチャウダー」「ミネストローネ」「コーンスープ」「豚汁」

「PMPC-MA4」では上記メニューの中から「シュークルート」「ボルシチ」「トムヤムクン」が無くなり、「スープパスタ」が新たに加わっています。

鍋料理

「KPC-MA4」の鍋料理のメニューは8種ですが、「PMPC-MA4」では9種に増えています。

「KPC-MA4」のメニューは以下の通りです。

「すき焼き」「寄せ鍋」「おでん」「しゃぶしゃぶ」「キムチ鍋」「湯豆腐」「鍋焼きうどん」「みそ煮込みうどん」

「PMPC-MA4」ではこの8種の他に「酸辣湯」が加わっています。

その他

「KPC-MA4」のその他のメニューは12種ですが、「PMPC-MA4」では18種に増えています。

「KPC-MA4」のメニューは以下の通りです。

「チーズフォンデュ」「ジャム」「ピクルス」「クリームチーズ」「豆腐」「甘酒」「塩麹」「しょうゆ麹」「白米」「玄米」「赤飯」「炊き込みご飯」

「PMPC-MA4」では上記の12種の他に「だし」「温泉卵」「茶わん蒸し」「バーニャカウダ」「中華がゆ」「中華おこわ」が加わっています。

PMPC-MA4にはガラスふた」が付いている!

「KPC-MA4」も「PMPC-MA4」も電気圧力鍋なのですが、グリル鍋としても使えるという大きな特長があります。

これをそのまま食卓に置けば、カセットガスコンロや土鍋も必要なく、手軽に様々な鍋料理が楽しめます。

で、鍋料理をするなら「ふた」があった方が便利でしょ!ということで、「PMPC-MA4」には「ガラスふた」が付いています。

寒い時期はやっぱり鍋が一番。

食卓に「PMPC-MA4」を置いて鍋料理をすれば、家族や友人たちとの会話も弾みそう。

そして、身も心も温まりそうですね。

KPC-MA4とPMPC-MA4の価格と通販情報

アイリスオーヤマの電気圧力鍋「KPC-MA4」や「PMPC-MA4」を購入するなら、楽天市場などのネット通販サイトを利用した方がお得です。

現在の楽天市場での最安値は

  • KPC-MA4 17,679円
  • PMPC-MA4 27,800円

となっています。(2020/12/11現在)

「PMPC-MA4」の方が自動メニュー数が多いですし、「ガラスふた」も付いているのは非常に魅力的ですが、現在のこの価格差を見るとちょっと迷いそうですね。

まあ、両者の自動メニューの内容を比較し、価格も考慮しながら、貴方に最適なモデルを選ぶと良いでしょう。

●楽天市場で選ぶ

アイリスオーヤマ 電気圧力鍋(楽天市場)

●ヤフーショッピングで選ぶ

アイリスオーヤマ 電気圧力鍋(ヤフーショッピング)


スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加