最近テレビCMなどでよく見かける「Airdog」という空気清浄機ですが、何だか凄く性能が良さそうであり、全国の医療機関でもよく使用されているとなると、やはり気になる方も多いはず。
実際、楽天市場の人気ランキングにも「Airdog」がランクインするようになってきましたし、どうやら一般消費者にもその人気が広がりつつあるようです。
この「Airdog」には色々な機種がありますが、現在人気が高いのは、
- X5s フラッグシップモデル
- X3s コンパクトモデル
の2機種です。
この2機種の基本構造は同じであり、ウイルス除去率などもほぼ同じですが、パワーが違います。
では、どの程度違うのかを見ていきましょう。
X5sとX3sのパワーの違い
「X5s」と「X3s」の適応スペースは以下の通りです。
- X5s:42畳
- X3s:31畳
これは30分間でキレイにできるスペースを表しています。
ただ、42畳とか31畳だと広すぎてイメージできないかも知れませんね。
そこで、14畳スペースに対するそれぞれの洗浄スピードを比較すると、
- X5s:約10分
- X3s:約14分
となります。
これなら何となくイメージできると思います。
まあ、一般家庭ならコンパクトモデルの「X3s」で十分な気がしますね。
そして、店舗やオフィスに置くなら「X5s」という感じです。
X5sとX3sのサイズの違い
「Airdog」は四角い箱のようなデザインをしており、「X5s」と「X3s」ではそのサイズが異なります。
- X5s:高さ65×奥行31.6×幅30.6cm
- X3s:高さ52×奥行26×幅26cm
よりパワーのある「X5s」の方がサイズも大きいです。
まあ、一般的な他メーカーの製品と比べれば、コンパクトモデルの「X3s」でもかなり大きいです。
このサイズのデカさが、ネックのひとつになるかも知れません。
なお、本体重量は以下の通りです。
- X5s:10.7kg
- X3s:7.0kg
スポンサーリンク
Airdog X5sとX3sの価格
Airdogのもうひとつの難点は価格が高いことです。
Airdog 楽天市場店での価格は
- X5s:140,800円
- X3s:97,900円
となっています。(2022/02/03現在)
いくら性能が良いからといっても、ちょっとこれは高すぎるんじゃないの?と思われる方も多いでしょうね。
ここは通販ページにある購入者レビューなどを参考にしながら、慎重に決めた方が良いでしょうね。
AirdogのTPAフィルターとは?
空気清浄機「Airdog」は、ウイルスの6分の1となる0.0146μmの微細粒子を除去できるとされています。
それを可能にしたのが、米国特許を取得した「TPAフィルター」です。
これは、集じんフィルターの前にあるイオン化ワイヤーフレームが電磁場を作り、有害・汚染物質を帯電させて磁石のようにフィルターに吸着させるというものです。
こうした機構は今までの空気清浄機には無かったものであり、非常に画期的な技術であるといえます。
つまり「Airdog」はこれまでには無かった技術が搭載された空気清浄機であり、そのためお値段も少々高いということです。
Airdogのフィルターは買い換え不要!
「Airdog」のもうひとつの特長は、フィルターを交換する必要が無いことです。
「Airdog」のフィルターは、自宅で洗うことができ、何度も使うことができます。
一般的な空気清浄機のフィルターには寿命があり、ある程度使用したら交換する必要があるので、フィルターを交換しなくても良いというのは非常に嬉しいことですね。
ただ、半永久的に使えるのか?といいうと、そこはちょっと分かりません。
「Airdog」の通販ページには「たばこ440本分の煙を吸っても性能低下はわずか0.2%」と書かれていますので、多少は性能が落ちるとしても、かなり長くは使えそうです。
とにかく「フィルター交換なしで購入時の性能を維持できる」という言葉を信じるしかないようです。