アイリスオーヤマ「IAP-A25」と「IAP-A35」は、いずれも人気の高い小型空気清浄機です。
よって、コンパクトな空気清浄機を求めている方たちの中には、この2機種で迷っている方も多いかも知れません。
スペック的には「IAP-A35」の方が高く、よりパワーがあり、機能的にも充実しています。
ただし、サイズは「IAP-A35」の方がひと回り大きいです。
では、どっちを選ぶか?
そのためには、この2機種の違いを具体的に見ていくことが必要ですね。
IAP-A25とIAP-A35のパワーの違い
先ずは両機種のパワーを比べてみます。
<IAP-A25>
- 最大風量:2.3立方メートル/分
- 適用床面積:10畳
- 空気清浄スピード:8畳を約25分
<IAP-A35>
- 最大風量:3.5立方メートル/分
- 適用床面積:16畳
- 空気清浄スピード:8畳を約17分
ということで、「IAP-A35」の方がパワーがあるのは明らかですが、そもそも小型の空気清浄機を求めている人にとっては、そのサイズも大きなポイントになるはずです。
IAP-A25とIAP-A35のサイズ
両機種のサイズは以下の通りです。
- IAP-A25:底面21×21㎝ 高さ31㎝
- IAP-A35:底面23.8×23.8㎝ 高さ41㎝
というわけで、「IAP-A35」の方が底面サイズがひと回り大きく、高さも10㎝高いです。
ただ、角の取れた四角柱のようなフォルムの「IAP-A25」に対して、「IAP-A35」は完全なる円柱形ですので、置いてみると意外とスッキリとした感じになるかも知れません。
となると、問題は高さになりそうです。
ちなみに本体質量は以下の通りです。
- IAP-A25:約2.2kg
- IAP-A35:約3.3kg
スポンサーリンク
IAP-A25とIAP-A35の機能の違い
両機種とも「弱」「中」「強」の3段階で風量を調整でき、就寝時に便利な「おやすみモード」があります。
ただし、おやすみモード時の運転音は
- IAP-A25:31dB
- IAP-A35:22dB
と、けっこうな差があります。
就寝時の使用も考えている方には、この違いは大きなポイントになりそうです。
「IAP-A25」の機能はこれだけですが、「IAP-A35」にはさらに、「切タイマー」と「チャイルドロック」が付いています。
切タイマーは「1・2・4・8時間」に設定できます。
フィルター性能は同じ
両機種ともに同じような円筒形の集じん脱臭フィルターが使用されています。
この集じん脱臭フィルターは、花粉やPM2.5はもちろん、0.3μmの微細な粒子も99.7%除去する性能を持っています。
なお、フィルターの交換目安は約1年に1回となっています。
まとめ
アイリスオーヤマ「IAP-A25」も「IAP-A35」も、コンパクトで様々な場所に置いて使える空気清浄機です。
ただし、「IAP-A35」の方が
- パワーが強い
- サイズが大きい
- おやすみモードが静か
- 機能が多い
という違いがあります。
よって、
- とにかくコンパクトなものを置きたい
という方は「IAP-A25」を選ぶのが妥当でしょう。
一方、そうでない方なら「IAP-A35」の方がオススメです。
「大は小を兼ねる」とも言いますが、よりスペックが高い方がより高い満足度も得られるからです。
それでは、よく検討なさってから、貴方のニーズにピッタリな方を選んで下さい。
●ヤフーショッピングはこちら